2018年1月4日木曜日

【カクノ以上】初心者が選ぶ五千円以下の万年筆

はじめて選ぶ万年筆
千円以下ならプレピー・カクノ・ハイエースネオ
一万円クラスなら#3776センチュリー・カスタム74・プロムナード
これらのクラスなら各社代表モデルがあり、あまり迷わず購入できるが、五千円以下で選ぶとなると影が薄いモデルが多い。

僕みたいな初心者が、いきなり使ったことのない万年筆に一万円はとまどい、でも五千円ならと思ってみても、このクラスはなんとなく中途半端でよく分からない。


五千円以下の万年筆
【パイロット】
プレラ
プレラ 色彩逢い iro-ai ※CM(カリグラフィ)がある。
コクーン
ルシーナ        ※B(太字)がある。
カヴァリエ
【プラチナ万年筆】
バランス
美巧14K       ※ペン先が金。
#3776バランス
【セーラー万年筆】
レクル
透明感シリーズ
四季織シリーズ
ヤング・プロフィット黒 ※太字・ズーム・ミュージックがある。

プレラシリーズとコクーンは、カクノとペン先が同形状なので、書き味の違いはあまり無いのかもしれません。ルシーナは少し高級感があるのですが、キャップが割れやすいようです。#3776バランスは一応#3776シリーズの末弟です。またヤング・プロフィットはなかなか評判もよく、個人的に気になっています。


ペン先(ニブ)で選ぶ
五千円で買えるモデルになると、千円モデルには無い特殊なペン先が選べるようになります。14K・太字・カリグラフィ・ズーム・ミュージック。これらのペン先が使ってみたい方は、迷わず買いましょう。

デザインで選ぶ
これが一番大切だと思います。よく使う用途を考え、それにあったペン先なら、あとは自分の好きな色・形で選んでしまってよいと思います。国内メーカー三社も長年切磋琢磨し、研究してきたはずですので、そう簡単に大ハズレなモデルを作るはずがないと思います。どれを買っても、きっと後悔はしないはずです。