万年筆で書かれた文字を見て、美しいと思った。
だから万年筆のことを調べた。
万年筆愛用者のブログを読むと、たいてい万年筆の購入には試し書きが必要で、購入店も重要だと書いてある。さらに、ペンクリニックの話題になる。ペンクリニックでその道のプロに診てもらえば、自分にあった万年筆に調整してもらえ、書き味が良くなると書いてある。しかも購入時に診てもらうのがよいと書いてあるブログもある。
すべて事実だと思う。そこまでしないと、本当の実力を引き出せないのが、万年筆なんだろうと思う。だから僕は万年筆を買えなくなった。万年筆の専門店もペンクリニックも家の近くにないからだ。
少しの間、リハビリをした。
自分に都合の悪い情報は完全に無視することに決めた。でも万年筆を購入したのなら、その万年筆のためにメーカーの言うことだけはきちんと守ろうと決めた。
国内メーカーのサイトで万年筆を使う上での注意点を調べた。
乱暴に扱わないこと
使わないときはキャップを閉めること
力を入れずに紙の上を滑らすように書くこと
毎日使うことが最高のメンテナンスになること
万年筆の首軸を定期的(2~3ヶ月ごと)に水で洗うこと
長く使わないときは水でよく洗うこと
インクの色や種類を変えるときは水でよく洗うこと
顔料インク・カーボンインクの使用は特に気をつけること
僕はブルーブラックが好きだからインクは変えない。だから注意しなくてはいけないことは、定期的に洗うことだけだ。あとは、ごく当たり前のことだと感じた。
いつの日か僕の実力が上がり、使っている万年筆に満足出来なくなったらペンクリニックに行けば良い。そう考えるとだいぶ楽になった。
たまに洗えばいいんだな。