2021年9月30日木曜日

油性最強ボールペン/ぺんてる ローリー

油性ボールペン最強と勝手に思っている“ぺんてる ローリー”

油性“顔料”なので、耐水性・耐光性は申し分なく、公文書にも最適みたい。

web上の各種実験結果もそれを物語ってる。

おまけに油性ボールペンは、紙面が汚くなるので嫌っていたはずなのに、ボテ・かすれもかなり良好。インクの色もゲルインクの様に真っ黒ではないけど、墨色と思えば許容範囲。

個人的にはジェットストリームなどの新油性を含めても、一番のお気に入り。

本体は廃盤となり、替芯も手に入れ辛くなってしまい、今後が心配。


『自分好みの、最強ボールペンを目指して軸を変更』

何だか自分の字が上手くなった気にさせる、三菱鉛筆uniクリフター。

ROLLY+CLiFTER


クリフターは書きやすくて、書いた文字が何だか綺麗な不思議なボールペン。

ほんのちょっと太め、ほんのちょっと長めの軸。

ちょっと重めで、重心はほぼ真ん中。

ローリー純正の軸とはどっちが書き心地が良いのかな?