姪っ子のお下がりでiPod touch(第五世代)を頂きました。
が、iTunesでしか音楽ファイルが転送できないなんて。(笑泣)
家にはLinuxをインストールしたパソコンしかなく、どうしたものか困ってしまいました。
一時は姪っ子に返そうかと思ったくらいです。
とりあえずグーグル様に聞いてみました。
LinuxにもiPodを管理できるソフトがあるようです。
・Amarok
・Banshee
・Clementine
・gtkpod
・Rhythmbox
debian 9 stretchに上記パッケージをインストールしてみましたが、どれもiPod touchには対応していないようでした。マウントできない。マウントできても音楽ファイルを転送できない。
そこでiPod touch側で何とかできないのか、再度グーグル様に聞いてみました。
・EZMP3 Player
Wi-Fi経由で曲を転送できるようです。これならOSは関係ないはず。しかも無料です。
が、再生できる音楽ファイルは名前の通りMP3だけみたい。
ですがiPodを使えないよりはマシなので、 気を取り直してApp Storeからダウンロード。
気を良くしてファイル転送しようとしたら、ブラウザにSELECT FILESボタンが表示されません。駄目元でUSBケーブルで、直接debianに繋いでみても案の定反応なし。(泣泣泣)
が、何気にLinux MintにUSBケーブルで繋いでみると、なんとiPod touchがマウントされEZMP3 Playerのフォルダが表示されました。(泣笑)
試しにLinux Mintにもdebianでダメだった上記のパッケージをインストールしてみましたが、自分の環境ではiPod touchに音楽ファイルを転送することはできませんでした。
EZMP3 Playerのファイル転送も、ブラウザにSELECT FILESボタンが表示されません。
結果
LinuxでiPod touch(第五世代)に曲を転送するには、
EZMP3 PlayerをiPod touchにダウンロードし、Linux Mint 19.1 Tessa MATE EditionにUSBケーブルで直接繋ぐと、ファイル転送ができました。
※Linux MintのベースとなっているUbuntu系でも、iPod touchをマウントできると思います。