2018年5月10日木曜日

【最後のFOMA!?】いまからバリュープランにする方法

いまさらバリュープラン(2018年)
僕はいまだにガラケーです。SO902iWP+というストレート端末を十年以上使っています。電話もメールもほとんどしません。本当はいらないのかもしれません。料金体系のことなどは考えたこともなくFOMAのベーシックプランでずぅ~っと来てしまいました。いまさらながらバリュープランに乗り換えようとしたのですが、、、。

FOMAの終焉
バリューコースにて対象機種をご購入いただいたお客様はバリュープランから料金プランをお選びいただけます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/より引用

上記の条件が大きく立ちはだかりました。そうです、バリュープランに乗り換えたくてもFOMAの機種が売っていないのです。ですが、バリューコースの対象機種の一覧に、今でも販売しているキッズケータイF-03Jを見つけてしまいました。https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/purchase/compatible_model/index.html
しっかりとキッズケータイF-03Jは、FOMAと明記されています。https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f03j/index.html


ドコモオンラインショップにて機種変更
・バリュープランが選べました
・UIM/SIMカードは発行するしないが選べました

ドコモオンラインショップでキッズケータイF-03Jを購入し、バリュープランで契約だけして別の機種を使うことが可能でした。iモードも契約可能でした。が、自分はキッズケータイF-03Jを使うことにしました。笑


ドコモショップにて新規0円契約(父親用)
・バリュープランが選べました
・UIM/SIMカードは大きさを選べました

キッズケータイF-03Jを使う気はなく、バリュープランで契約だけしてFOMAの昔の機種を使いたいと言ったら、違うサイズのUIM/SIMカードを発行して頂けました。F-03Jでは必要のないiモードも契約可能だそうです。


キッズケータイ F-03J でバリュープラン化
・タイプシンプル バリュー月額基本料金743円
・タイプSS バリュー  月額基本料金934円
(ファミ割MAX50 または ひとりでも割50 加入で)

バリュープラン化するとドコモ音声通話最安プランが選べるようになります。自分のように携帯電話はめったに使わないが、無ければ困るという人には無くなってしまう前に購入をおすすめします。

※これってスマホ+ガラケーの二台運用や、DSDS端末(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)の音声通話用に最適なのでは?ただし、ドコモで販売されていたFOMAに、このUIM/SIMカードを挿して使う場合には問題ないようですが、スマホや他社携帯に挿して使うと別料金が発生するのかもしれません。それでも安く済むと思いますが、、、。

-----------------------------------------------------------------------
2019.11追記
「FOMA」および「iモード」サービスは、新規受付を終了してしまいました。ですが「FOMA」および「iモード」サービスは、2026年3月31日まで使えるようです。